2007年03月14日

こどもの救急〜発熱編〜

今日は先日受けて来た市民公開講座ペン
『こどもの救急』〜パパとママはボクの看護師さん〜
で学んできたことをお話します。

この講座は私がKaiを出産した病院病院の、
看護部認定看護師会の主催で行われていました。
担当をされていたのは男性の看護師さん。
初めてこのような講座を担当するのか、
ちょっと声が小さくて聞き取り難いところもありましたが(^_^;)
とても、参考になる良い講座でした。

今日はその中から熱が出た時のホームケアをご紹介します。

色々とみなさん育児書や育児雑誌などを読んで、
知識はあると思いますが、
ご参考によろしかったら見て下さい。

続きはこちら
posted by Yukie at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

熱やっと下がりました

先々週の土曜から熱を出していたKai。
昼は微熱、夜になるとまた高熱と6日間も、
熱が上がったりグッド(上向き矢印)下がったりバッド(下向き矢印)

救急にかかること2回、
1週間の間に病院病院に4回も足運びました。

その熱もやっと週末に下がり、
今は鼻水と咳だけになりました。

続きはこちら
posted by Yukie at 13:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

Kaiが熱を出したことで、考えたこと

3月3日のひな祭り私は出勤だったのですが、
帰ってみるとちょっとKaiが熱っぽく、
測ってみると37.7度ありましたがく〜(落胆した顔)

kazuさんは夜から仕事があり私一人になる心細さから、
母に連絡を入れて、迎えに来てもらいながら、
救急で病院病院に連れて行ってもらいました車(セダン)

続きはこちら
posted by Yukie at 13:50| Comment(5) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

まさにpepe 'a'ala !?

昨日は保育園の日でした。

先生から1週間でこんなに成長するのかと、
またまた感心されましたぴかぴか(新しい)
本当にこの頃の成長って著しいですよね。

昨日もまた先日のお友達に襲い掛かるぅどんっ(衝撃)
と同じように、4ヶ月のゆうとくんの目が気になるらしく、
手を伸ばして指で目を触ろうと大変だったらしいですがく〜(落胆した顔)

かと思えば自分より大きなお兄ちゃんにつかまり、
たっちしようとしているらしく、
お兄ちゃん達は驚きがく〜(落胆した顔)ながらも、
じぃっと動かずにいてくれたらしいです。

続きはこちら
posted by Yukie at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

久々のチームAguni会

昨日はお休みをもらって久しぶりに、
チームAguniのメンバーと会ってきました。

メンバー唯一の女の子なっちゃんの初節句が近いので、
お雛様を見せてもらいながら、
みんなでひな祭りパーティーをしましたレストラン喫茶店

続きはこちら
posted by Yukie at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

結果が出ました

こんにちは、今日も良いお天気晴れ
ちょっと寒さが戻って来て出勤辛いですね。

週末ヨガのお友達から連絡が来て、
みんな第一希望通りの保育所に入れたそうですグッド(上向き矢印)

結構厳しい状況の中みんな希望通り入れたようで、
とても喜んでいました。
結果を聞いて私も嬉しかったぁわーい(嬉しい顔)
あとは私だけ・・・

土曜のお昼帰宅した時にはまだ通知が来ていなかったのですが、
昨日外出から帰ってくると、ポストに入っていましたひらめき

さて、保育所選考結果はいかにexclamation

続きはこちら
posted by Yukie at 11:31| Comment(3) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

7ヶ月健診

昨日の金曜日雨の中Kaiは7ヶ月健診でしたわーい(嬉しい顔)

私が仕事で休めなかったので、
母に健診に連れて行ってもらいました病院

続きはこちら
posted by Yukie at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

歯磨きデビュー

今日も良いお天気ですね晴れ

今日は木曜日なのでKaiは保育園の日です。
少々鼻水たらしながら元気に登園したようですわーい(嬉しい顔)

最近色々とデビューすることが多いのですが、
またまた新しく歯磨きデビューしましたぴかぴか(新しい)

続きはこちら
posted by Yukie at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

卒乳&トイレデビュー

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日はあいにくのお天気雨
そしてものすごく寒いですねぇ。
午前中地下の標本室作業していたのですが、
芯から体が冷えてきて、ガタガタいっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
Lunchに温かいラーメン食べて復活グッド(上向き矢印)
午後はぬくぬく仕事が出来そうです手(グー)

さて、Kaiですが7ヶ月にして卒乳&トイレデビューをしました。

続きはこちら
posted by Yukie at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

生後7ヶ月

今日2月18日でKaiは7ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)

体重はお洋服を着て7,710g、身長は66cmになりましたグッド(上向き矢印)
すくすく成長していまするんるん

この頃の成長は本当にすごいですひらめき
歯が生えてきたり、ひとりでお座りできるようになったり、
お指も1本1本上手に動かして、おもちゃで遊びますかわいい
昨日出来なかったことが、今日は出来たり、
本当にpepeちゃんの学習能力というのは目を見張りますね目

続きはこちら
posted by Yukie at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

