2006年02月28日

安産祈願

2月26日大安戌の日の日曜日、
あいにくのお天気雨でしたが、
安産祈願に水天宮へ行ってきました。
kazuさんの両親、私の母、kazuさんに私の5人です。

戌の日大安それも日曜ということで、
混雑は覚悟の上朝一でと出発したのですが、
水天宮に9:00に着いたときにはもうすでに列がexclamation
kazuさんの両親が先に着いていて、
申し込みなど済ませて下さっていたおかげで、
2回目の祈祷を受けることが出来、
待ち時間は30分くらいで済みました。
お父様、お母様ありがとうございますm(_ _)m

安産祈願A.JPG
ご祈祷を受けるために並んでいるところです。

ご祈祷を受けた後は、
近くのロイヤルパークホテルでお茶喫茶店をしました。
kazuさんのお母様がマタニティショップを見て帰りましょうと、
言って下さったのでお店がOpenするまでの間です。
しかし、ホテルのラウンジもすごい人でした。
席に通されるまで30分以上は待っていましたね。
安産祈願帰りの方たちが、
すでにこちらにも流れているようでした。

水天宮近くで配っていた「たまひよ」の冊子を見たり、
性別はもう分かったのかしら?とか、
名前はどんな名前がいいかしら?などなどと、
色々話はしていましたが、
話をしているのはほとんど女性陣(笑)
お父様とkazuさん男性陣はうなずく程度です(^_^;)
まぁ、どこの家族もそんな感じなのでしょうか?

もうマタニティショップもOpenしているだろうと、
ホテルのラウンジを後にして、
また水天宮の前を通ったのですが、
これがまたすごい長蛇の列でして、
入場規制がされているほどでしたexclamation&question
その列は水天宮を1週するほどの長さになっていて、
この妊婦さんの数を見たら、一体どこが少子化なの?
と思ってしまうほどです目
でも、水天宮にこの日集まっているだけで、
妊婦さんはやはり少ないのですよね。
母のお腹に私が居たときには、
街を歩けば右も左も妊婦さんだったそうですから(^_^;)

マタニティショップでは、
デニムのスカートとチュニックブティックを、
買っていただきました。
とっても春らしいピンクのお花模様のチュニックです。
早く暖かくなって着て出かけたいなぁと思いますかわいい

その後はkazuさんがFlamencoのレッスンが夕方からあるので、
お教室近くの六本木ヒルズに移動車(セダン)
ヒルサイドにあるトゥーランドットでランチレストランをして、
さらに舟和でフルーツクリームあんみつを頂きましたわーい(嬉しい顔)
さすがにお腹いっぱいになりましたぁ(*^q^*)

帰宅後夜寝るときに岩田帯を巻いて寝ました。
あいにくの雨雨のお天気でしたが、
母は「雨降って地固まる」だと言っていました。
母の言うとおり、お産が安産になりますようにぴかぴか(新しい)

岩田帯.jpg
岩田帯とお守り

かわいい『今日のpepeちゃん19週6日目』
posted by Yukie at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

一般的には・・・

週末はお天気いまいちのようですねぇ・・・
明日は黒プーちゃん友達と一緒に元町のCafeに出かけて、
チャーミングセールブティックを見ようと思っているのに・・・
う〜ん、何とか雨雨だけは降らないで欲しいものです。

さて、何が一般的なのかといいますと、
妊婦になると便秘になる人が一般的と聞きます。
妊娠がわかって1,2ヶ月してからは確かに、
「あれ?ちょっと今までよりお通じが悪いかも」
何て思うときもありました。
私は元がとってもお通じが良かったので、
そんな私がいまいちなお通じになるということは、
元が便秘症の人は大変だろうなぁと思っていました。

しかし、その後今安定期の5ヶ月に入り、
色々雑誌や本本などを読むと、
やはり便秘になりやすいので、
出来るだけ食物繊維と水分を
沢山摂るようにしましょうと書かれています。

う〜ん、しかし私は食事をするとお腹「ぐるぅ〜ぐるぅ〜ふらふら
赤ちゃんのように食べたらおトイレという感じなんです(^_^;)
これはこれで、いいのか悪いのかバッド(下向き矢印)
でも、下っているわけではないので、
ある意味幸せなのかなぁと思うようにしています。
先輩のみなさま、いかがなものでしょうか?

さて、明後日いよいよ水天宮に行ってきます車(セダン)
戌の日大安それも日曜日ぴかぴか(新しい)
きっとすごい混みようだと思うので、
朝一で頑張って行ってこようと思いますわーい(嬉しい顔)
日曜も出来ればお天気持ってもらいたいです。

かわいい『今日のpepeちゃん19週2日目』
posted by Yukie at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

友達が…

今日は仕事の帰りにマタニティヨガです。
愛犬Kitriを飼い始めてから、お稽古事なかなか出来なかったので、
マタニティヨガに行くのがとても楽しみでするんるん
マタニティ友達も出来て、色々お話も出来るし。
今日はヨガの後にお友達とお茶喫茶店しようかなぁとも思っているので、
そちらもまた楽しみなんですよねわーい(嬉しい顔)

そんな楽しみとは裏腹に、先ほど友達からメールメールがありました。
彼女とは小学校から短大まで同じで、家家も近所、親たちも仲良し。
さらに、彼女はブライダルメイクの仕事をしてたので、
私の挙式の時には彼女にヘア&メイクをお願いした仲なんです。

そして今彼女もマタニティ。
4/1が予定日なので私より先輩妊婦さんなんです。
その彼女明日から検査入院するそうなのですもうやだ〜(悲しい顔)
今日の健診でちょっと糖の数値が高かったそうで、
出来るだけ早く入院して検査した方がいいらしいのです。
検査入院なので1週間の予定だそうなのですが、
やはり心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

検査して問題なければよいのですけど。
妊娠中毒症などにならないことを、私は祈るばかりです。

身近な友達で入院という話になると、
とても心配だし、自分も気をつけなくてはという気になります。
友達が不摂生や偏った食事をしていたわけではないですが、
「健康管理しっかりしなくちゃ」と思いました。
気をつけるに越したことはないのですよね。

友達が無事糖の数値下がりますように…

かわいい『今日のpepeちゃん19週0日目』
posted by Yukie at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

吹き出物・・・

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日は憂鬱な雨雨のお天気になってしまいましたね。
朝は山手線が止まって出勤は遅れるし、
帰りは雨で億劫だし・・・

さて、話の内容ですっきりしたいのですが、
全然すっきりしない内容ですたらーっ(汗)
ここ数日体の痒みは以前ほどではなくなり、
落ち着いていて嬉しいのですが、
今度は体のあちこちに吹き出物が・・・ふらふら
まず顔に出来て、
その後腿、お腹、腰、腕とあちこちですもうやだ〜(悲しい顔)
顔はやっと治まってきて、
少し見られる顔になってきたのですが、
腿に一つ大きく出来たのが熱を持って痛いふらふら

たまに私は体に吹き出物が出るので、
それと同じだろうと思っていつも使っている、
大人用ニキビ薬を塗ったのですが効き目なし・・・
昨日からはラベンダーの精油を塗って治めようと思い、
お風呂上りにすべての箇所に塗りこみました。
朝はまだ腿の大きな1箇所も熱を持っていたのですが、
今はだいぶ落ち着いてきて、ちょっと安心。

母に吐き気とかのつわりがない代わりに、
「赤ちゃんからの毒素が全部肌に出てきているのかもね」
と言われました。
元から夏はあせも冬は乾燥肌とどちらかというと、
皮膚が弱いせいか、その部分が一番影響出やすいのかな?

一難去ってまた一難ですが(^_^;)
でも、まぁこれもpepeちゃんと共存のため。
無事出産してしまえば綺麗になくなるでしょうから、
今は我慢という感じかなわーい(嬉しい顔)
気持ちは前向きに頑張ろうグッド(上向き矢印)

かわいい『今日のpepeちゃん18週5日目』
posted by Yukie at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

そり腰

また1週間は過ぎてしまいましたたらーっ(汗)
まぁ、思ったときに思ったことを書くのがBlogですよね。
なんて、ことにしておきます(^_^;)

私はダンスを色々と習ってきたり、
ウォーキングも習ってきたりしているのですが、
どうもやっぱり「そり腰」のようです。
バレエをちょっと習った時に毎回のように言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
自分ではこれでまっすぐと思っていても、
実は正しい位置でなかったりして・・・

持病で腰痛があるというわけではないのですが、
妊婦になってお腹がせり出してくると、
この「そり腰」は厄介もの・・・
お腹が出るとより腰が沿ってしまうのですよね。
まだ18週だというのにどうも人よりお腹が出ている気がして(^_^;)

踊りをしなくなって1年以上が経っていて、
腹筋が落ちているのもより背中が反ってしまう原因なのですよね。
なので、最近は日々座るときも歩くときも姿勢に注意しています。
注意していると、やはりお腹はド〜ンと前にはでず
それほど気にならない大きさなのかなぁとも思います(笑)

これからお産をする予定の方は、
今のうちから背筋と腹筋を鍛えておくといいと思いますよひらめき
妊婦さんでも、立ち姿が綺麗な方がやっぱりいいですものねわーい(嬉しい顔)

かわいい『今日のpepeちゃん18週1日目』
posted by Yukie at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

体のかゆみ

どうもpepeちゃんのBlogはスローペース。
他に2つもBlog持ってるからなんですよねぇ(^_^;)
前回回数増やしますぅグッド(上向き矢印)なんていっておきながら、
もうすぐ1週間経とうとしている・・・(-_-;)
いけないいけない、ちょっと思ったことでも書いていこうペン

さて、タイトルにある「体のかゆみ」について。
私はよく言われるつわり症状の吐き気などはほとんどないのですが、
その代わりなのか、体中がかゆくてたまりませんふらふら
おトイレに行ってはつい掻いてしまうし、
お風呂に入れば血行がよくなって、そりゃもう大変むかっ(怒り)
脚の脛、腿の側面、腰、胸の下と、
もう自分の肌ではないと思うよなただれ具合バッド(下向き矢印)
血が出るほど掻き崩さないと、治まらないくらい酷いんですもうやだ〜(悲しい顔)

病院病院から塗り薬をもらい、
お風呂上りには患部にその薬、あとの部分は乾燥しないようにと、
毎晩オイルを塗って頑張っているのですけど、治まる気配なし・・・

どうも母も私を妊娠していたときまったく同じだったそうで。
やはり掻き崩すまで治まらなかったとか。
春が来て乾燥が少しおさまったら、よくなるかなぁと思っているのですが、
母から一言。
「産むまで治まらないわね」
だそうです、ガ〜ンがく〜(落胆した顔)

私が掻いている場所を見てさらに母が一言
「女の子かもねわーい(嬉しい顔)
へ?どうして?
と言うのも、私が掻いている場所は私を妊娠していたときと同じらしく、
弟のときは腕と手がかゆかったそうなんです。
なので、女の子ではないかと言う訳です。
う〜ん、どうなんでしょう?
私としては出来れば女の子が欲しいので、
そうだったらいいなぁと思うのですが、
ぬか喜びだと困るので、あまり信用しないようにしています(^_^;)
ごめんね、お母さん。

みなさんでやはり妊娠中に体のかゆみがあった方、
またある方はどうされてますか?
何かかゆみを軽減するいい方法があったら教えて下さい。

吐き気もつらいけど、かゆみもつらいのよぅ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

かわいい『今日のpepeちゃん17週0日目』
posted by Yukie at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

6回目の健診

昨日は6回目の健診。
本当は来週が前回の健診から4週目なのですが、
来週はドッグアロマテラピーの講習会で
病院病院に行かれないので、昨日行ってきました。

前回から3週間pepeちゃん順調かしら?
心音は前回よりもすぐに見つかり音は、
ゾワァゾワァゾワァゾワァ
と少しゆっくりな音になっているように思いました。

06-02-02のエコー写真カメラ
06-02-03@.jpg

今回pepeちゃんの体長は分からなかったのですが、
頭の大きさが34mmと言うことでした。
あきらかに3週間前よりも大きくなっていますわーい(嬉しい顔)

写真を見ると、耳耳らしきものが。
そして、背骨がくっきりと分かります。
エコーを見せてもらっている時、
どうもpepeちゃん、結構動いているように思いました。
それも、ダンベルを持って腕筋を鍛えているような動き目
その様子は私にはダンスをしているように思えましたるんるん
さすがひらめき、私たちのpepeちゃんと思わず思っちゃいました(笑)

前回までは向かって右に頭左に足、
お顔は下を向いていました右斜め下
今回は左に頭右に足、お顔は上を向いています右斜め上
やっぱりお腹の中で動いているのですね。
今はまだどんな位置でもOK決定なのだそうです。
次回はどんな位置で写ってくれるのか、楽しみでするんるん

健診の前日は第1回目のマタニティヨーガに行ってきました。

とってもいいですねぇぴかぴか(新しい)
元からヨーガは精神的な部分が、
とっても大きいとは分かっていたのですが、
ほぼ精神といっていいように思いました。
体を鍛えるものではなく、精神鍛錬といった感じですひらめき

人は生きている限り呼吸をしています。
しかし、その呼吸に普段意識したことありますか?
あまり意識して呼吸をするということって、
ないように思うのですがいかがでしょう?
ヨーガではこの呼吸を意識して行い、
その呼吸法がすべてといってもいいほど、重要ですパスワード

先生はベテランの先生で、お話がとても上手。
先生の声のトーンが何とも、心地よい響きなんです。
お話を聞いているだけで、心が安らぐ感じがしました。

初めて受けられる方が私以外にふたりいらっしゃいました。
クラスの初めに、ヨーガについて丁寧に教えていただきました。
なるほどひらめきと思うことはたくさんなったのですが、
その中でも1番なるほどと思ったのは、
お母さんの立場から考えると、
赤ちゃんを産むといいます。
産むと考えるととってもお産は、
大変なことのように思います。
でも、逆から考えてみましょう。
赤ちゃんの立場から考えると、生まれてくるです。
そう、生まれてくると考えると
決して大変なことではありません。
お母さん達は、生まれてくる赤ちゃんの手助けをする、
そう考えればお産は決して大変なことではないのです。

ちょっと視点を変えて考えてみると、
物事は違って見えるものですね。
お産は痛いふらふら、大変だと思っていると、
その気持ちがpepeちゃんにまで伝わってしまいます。
ヨーガがお産にとてもいいというのは、
お母さんの気持ちをリラックスさせる効果がとてもあり、
そして、体を柔軟にすることでよりお産がスムーズになる。
そういう点があるからなのでしょう。

pepeちゃんのBlogもう少し、色々書きたいなぁと思いながら、
まだまだ我が家の中心は愛犬Kitriでして(^_^;)
でもこれから、ちょこちょこ書いてペン行きたいと思います。

かわいい『今日のpepeちゃん16週2日目』
posted by Yukie at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

初投稿

二人三脚でこのブログを、というのが目的なので
自分も書き込みしてみます。
といってもかなり不定期になりそうですがw

。。

このまま順調にいけば、あと半年で産まれるわけでして、、、
そう考えるとあっという間だろな、と。

しかし、、

家の中がまだ赤ちゃん受け入れ態勢ができてない!w

家の中、、というのはつまり

「kazuの荷物やらがごちゃごちゃしていて赤ちゃんおけるスペースがない」

・・・と、極論するとこんな感じw

なので、とりあえずは「家の中掃除/整理」をなにより優先して実践しようと思っています。。

少しずつ、やります。
posted by kazu at 10:40| Comment(3) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

マタニティヨーガ

妊娠が分かってからマタニティ雑誌本を読んだり、
ネットで検索したりとマタニティライフを
どう過ごすのがよいか色々考えています。

その中で一番興味があるのがマタニティヨーガ。
先日職場のお友達とも
やってみたいと話をしていました。
しかし、なかなか夜やっているお教室は少ないのですバッド(下向き矢印)
まだまだ仕事とお産を両立する人は少ないのでしょうか?

色々探した結果、私でも通える
マタニティヨーガのクラスがありました。
場所は自由が丘にある、Baby Oasis
マタニティヨーガクラスです。
通勤途中というわけではないのですが、
Kitriのご飯を買いに行ったり、
お友達の職場があったり、ちょこちょこ繰り出しているので、
自由が丘ならと思い決めました。

Baby Oasisはホームページを見ていただくと分かるように、
お子様連れ専用の有料休憩ラウンジです。
お買い物に小さなお子さんを連れて行っても、
ゆっくり休憩する場所がないふらふら
とお困りのママやパパの要望にこたえてくれる、
とっても落ち着いていて素敵なスペースです。

早速昨日電話電話で仮予約をして、
仕事帰りに申し込みに行ってきました。
こちらが、会員証とポイントカード

BabyOasis会員証.JPG

500円で1ポイントがつき、
累計ポイント数によって
施設利用をお値引きして頂けるそうです。

Baby Oasisで行っているマタニティヨーガの目的は、
・お産の機能を高める
・リラックス
 →日常のストレスからの開放
 →陣痛に対する否定的な印象を肯定的に受け入れる

と言うものです。

また、プログラム内容と効果は

@ヨーガ
 ・妊婦のためにアレンジされたヨーガ
 ・妊娠による肩こり・腰痛の解消
 ・骨盤傾斜運動により、分娩時のいきみの方向を知る
 ・心身の深いリラックス状態の体験
 ・心の安定と、さわやかな意欲的な気分高揚

A呼吸法
 ・陣痛をラクに感じる
 ・陣痛時の痛みの緩和や、分娩時のいきみに役立つ
 ・自律神経の働きの調和
 ・整った深い呼吸が身につく

Bリラクゼーション
 ・リラックスすることを体で覚える
 ・出産時、緊張を緩和し、ラクな出産を迎える
 ・イメージで安産と快適な育児を学ぶ

Cメディテーション(瞑想)
 ・お腹の赤ちゃんと対話し、
  感動で喜び満ちた出産を迎えるための心の準備


どうですか、みなさんも受けてみたくなりませんか?
もっとマタニティヨーガが浸透して、
誰でも気軽に受けられるほど、
お教室やクラスが増えたらいいのにと思います。

妊娠週数15週目から受けることが出来るそうです。
私は2/1(水)から受け始めます。
受けた感想ご報告いたしますのでお楽しみにるんるん

かわいい『今日のpepeちゃん14週0日目』
posted by Yukie at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます

年末年始はみなさんいかが過ごされたでしょうか?
我が家は愛犬Kitriを迎えての初めてのお正月るんるん
ワンちゃんOKのクリスマスパーティクリスマスに参加したり、
親戚の集まる新年会に顔を出したりと、
何かと忙しい年末年始を過ごしたように思います。

pepeちゃんはといいますと、
仕事終わりだった12/22に4回目の健診を受け、
大きさが32.2mmになりましたわーい(嬉しい顔)

05-12-22のエコー写真カメラ
05-12-22.jpg
なんとなく人の形になってきましたよねぴかぴか(新しい)

冬休みに入り、母子手帳本を12/27に
区役所に頂きに行きました。
横浜市の母子手帳はどんなキャラクターかなぁと
期待して行ったのですが、
キャラクターではなかったですバッド(下向き矢印)
赤ちゃんや哺乳瓶やガラガラなどのイラストのものでした。

横浜市の母子健康手帳手帳本
momnote.jpg

どうも横浜市の母子手帳は大きめみたいです。
他の市のお友達の母子手帳は、
ひと回りは小さかったですね。
昔から横浜は大きいみたいなんですねぇ。
と言うのもこちら見て下さい。

momnote2.jpg

左は母からもらった私用の母子健康手帳。
右が今回pepeちゃん用にもらった母子健康手帳です。
大きさ同じでしょう。
発行してもらってからもう30数年経っているので、
かなり年季の入ったものになっています(^_^;)
表紙はボロボロですが、
大きくなるまできちんと取っておいてくれた、
母にとても感謝していますわーい(嬉しい顔)

年が明けて昨日が5回目の健診病院
前回の健診から3週が経っていて、
年末年始に結構お腹の張りを感じたり、
ちょっとした出血があったりしていたので、
早くエコーで姿を見たくて見たくて仕事後急いで病院へダッシュ(走り出すさま)

年末にもらった母子手帳と診察券を一緒に受付へ。
何だかやっと妊婦さんらしくなって気がしました。(笑)
妊娠は病気じゃない、無理せず出来ることはやらなくちゃ!
と腹をくくったあの日から(笑)
私はつわりがまったくといっていいほどありません。
なので、たまに妊婦と言うことを忘れるのですたらーっ(汗)

昨日は12週を過ぎたので、血液検査を行いました。
看護師さんに「血管でてこないねぇ」と言われ、
ちょっと不安になりましたが、
とても上手い方で痛みもなく採血していただきました。

そして昨日は初めてpepeちゃんの心音を聞くことにexclamation
お腹にマイクカラオケのようなものを
看護師さんが当てながら一生懸命心音を探しています。
なかなか見つからなくて、
ガサガサ音がするばかりだったのですが、
ザッザッザッザッ
看護師さんに「聞こえますか?」と言われ、
「はい、聞こえます」と言いながら、
思わず涙ぐみそうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
まだまだ早い心音だけど、
pepeちゃんの命をひしひしと感じましたぴかぴか(新しい)

心音を聞いた後は、今度はエコーです。
さて、どれほど大きくなったかしら?
3週間前の約倍の59mmに成長していました。

06-1-12のエコー写真カメラ
06-01-12@.jpg

今回はもう一つエコー写真があって、
こちらはpepeちゃんの頭の輪切り状態だ分かります(笑)
06-01-12A.jpg

綺麗なまん丸な輪切り頭です(^_^;)

健診のたびにエコー写真を見せてもらうたびに、
小さいながらもすくすくと育っているのが分かって、
毎回感動してしまいます。

昨日は嬉しいことに、病院病院で職場のお友達に会いました。
彼女もプレママさんで6/25が予定日なのだそうですぴかぴか(新しい)
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
また、別の部署にいる同期も7/1が予定日なので、
職場にプレママが3人もexclamation&question
みんな部署は違うし、やっている仕事もそれぞれですが、
同じ職場で同じ頃に産休育休を取る予定なので、
なんだかとっても心強くなりました。
プレママ友達が同じ職場にこんなにいるなんて、
なんと嬉しく幸せなことかと思いますわーい(嬉しい顔)

健診後はお茶喫茶店をしてそしてご飯レストランまでご一緒して、
色々とお話をしてから帰宅しましたるんるん

早くkazuさんにエコー写真見せたり、
心音の話とかしたかったのですが、
仕事で帰宅は今朝の5:56・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日帰ってからゆっくり写真見せようと思います。

あ、何だかとっても長くなりました(^_^;)
最後までお付き合いくださってありがとうございます。

そうそう、妊娠数週またもとに戻りました(^_^;)
ということで、またまた訂正です。

かわいい『今日のpepeちゃん13週2日目』





posted by Yukie at 14:29| Comment(12) | TrackBack(1) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

初たまストラップ

先週の金曜に職場の忘年会ビールレストランがあり、
まだ安定期には入っていなかったのですが、
職場の方々に妊娠の報告をしました。
とても、皆さん喜んで下さり、
私が幹事だったので労いの言葉もたくさんかけて頂きました。
本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

職場で報告をしてから、通勤の時持っているBagカバンに、
初たまストラップを付けはじめました。
私はほとんどつわりもなく、通勤も比較的楽なのですが、
さすがに1日仕事をして帰る頃にはお腹が張ってきて、
やはり疲れているなぁと言う感じになりますバッド(下向き矢印)
通勤には2本の電車を使っていて、どちらも25分は乗ります。
1時間ちょっとの通勤時間、
やはり立ちっぱなしはつらいものですふらふら

初たまストラップ
Hatsutama.jpg

初たまストラップを付けはじめた時、
どれだけの人が気づいてくれるだろうと思ったり、
また、これを付けていて逆に嫌な気持ちになる人はいないか、
などと考えたりすることもありました。
でも、つけなくてはこのストラップも浸透しないし、
きちんと持ち歩こうと思い、付けはじめて6日目の昨日、
なんと嬉しいことに、帰りの電車電車の中で
40代くらいの女性の方に、お声をかけていただき、
席を譲っていただきましたぴかぴか(新しい)

その方は、私のBagについているストラップを見て、
「席、代わらせて下さい。気づかなくてごめんなさい。」

と優しく声をかけてくださいました。そして、
「最近つけてらっしゃる方、いらっしゃいますね。」
とも、付け加えられました。

私は嬉しくて涙が出そうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
本当に嬉しくて、ちょっと目がウルウルしながら、
私は、降り際にもう一度その方にご挨拶しました。
「ありがとうございました」とぴかぴか(新しい)

温かい言葉をかけて頂いて、
席を譲ってくださった昨日の女性の方、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

なかなか親切って出来ないものですよね。
お年寄りの方が来て席を譲るのも、
なんとなく気恥ずかしい気がしたり、
タイミングを逃したりして。

お腹の大きな妊婦さんならまだしも、
お腹の大きくない、妊娠初期の妊婦さんに、
さっと気づいて席を譲ることって
なかなか出来ないことのような気がします。

自分がお腹が大きくなって、
妊娠初期のお腹が目立たない時が、
本当は一番大切なのだと分かって、
初たまストラップのように、
目印になるようなものを恥かしがらずに、
つけて浸透させていくことって大切だなぁと思いましたひらめき

自分が優しくしてもらえると、
不思議なもので自分も優しくなれる気がしましたわーい(嬉しい顔)
今は、譲ってもらう側にいますが、
無事出産した後は、席を必要としている人に、
常に席を譲れるようになろうと思いますぴかぴか(新しい)

かわいい『今日のpepeちゃん9週5日目』
posted by Yukie at 16:46| Comment(2) | TrackBack(1) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

坐骨神経痛?

妊娠週数も8週目に入りました。
この時期はつわりが強くなる時期と言われていて、
つわりで悩む方も多いようですが、
私はと言うと・・・
日に日につわりはおさまってる感じですわーい(嬉しい顔)
先週腹をくくってから、
つわりが減ったように思います(笑)
う〜ん、母が言うように気持ちの持ちようで、
つわりって軽減されるのかもしれません。

しかし、つわりはないものの、
腰から太ももにかけての痛みがもうやだ〜(悲しい顔)
どうも坐骨神経痛のようです。
まだまだお腹は目立たない時期だというのに、
今から坐骨神経痛では、
お腹が目立ってきた時どうなることかふらふら

う〜ん、春先にギックリ腰をやった影響かしら?
それとも、元からちょっと太めだからたらーっ(汗)
あとは、仕事でずぅっと座りっぱなしのせいもあるのかな?

妊婦さんが坐骨神経痛になるのは良くあることのようで、
仕方ないらしいですバッド(下向き矢印)
痛くない姿勢をする工夫するしかないようですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、pepeちゃんはまぶたが出来て
鼻の頭もみえるようになる頃のようです。
少しずつ、少しずつ身体のあちこちが形成されてるそうですぴかぴか(新しい)

かわいい『今日のpepeちゃん8週4日目』
posted by Yukie at 16:07| Comment(8) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

3回目の健診

昨日3回目の健診へ行ってきました病院

2回目の健診から2週間、
pepeちゃんはどのくらい大きくなったでしょう?
今回もエコーで確認していただきました。
前回は心拍ははっきり聞こえていなかったのですが、
今回はしっかり聞こえる耳とのこと。
そして、pepeちゃんは13mmという大きさにぴかぴか(新しい)

一番初めに言われた予定日から算出すると
8週1日目のはずだったのですが、
先生のお話では7週5日目とのこと。
7週5日目の大きさとしてはちょうどいい位でしょうと言われ、
めったなことがなければ、流産の可能性もありませんねと、
お墨付きもいただきましたわーい(嬉しい顔)
まだ安定期ではないので、油断は禁物ですが、
先生がそのようにおっしゃって下さったので一安心。

そう、病院はいつも音楽が流れています。
待合室はだいたいクラッシックですが、
この時期はクリスマス・ソングですクリスマスるんるん
そして、先生の待つ診察室に入ると
なにやら聞き覚えのある曲が。
なんと堅ちゃんこと平井堅の曲が流れていましたひらめき
察するに、11月に発売されて「歌ばか」こと
ベストアルバムCDと思われます。
堅ちゃんの曲は胎教にいいのかしら?
それとも単純に先生の趣味?
まぁ、どちらにしても私は堅ちゃんが好きなので、
診察中も和めて良かったですけどねわーい(嬉しい顔)

妊娠週数をちょっと訂正
かわいい『今日のpepeちゃん7週6日目』

posted by Yukie at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

女性は度胸がつく?

先週初めは週末の疲れからダウンしてしまいましたが、
その後は体調良好ですグッド(上向き矢印)
pepeちゃんはお腹で順調に育っているのか?
先週は検診がなかったので、様子が分からないのですが、
特にお腹の痛みもなく、
つわりはなんとなく胸焼けがする感じくらい。
なので、きっとpepeちゃんも順調なんだと信じていまするんるん

私はあまりつわりが重くないようなので、
この時期お腹のふくらみもまだまだ分からないし、
自分が妊婦だと言う自覚がたまに薄れる時がありますたらーっ(汗)
昨日も仕事で日曜出勤だったのですが、
いつも同様に業務ペンをこなしていました。
でも、やっぱり普段よりは立ちっぱなしでいると、
疲れを感じるのが早い気はしますふらふら
大丈夫だと思って今まで同様にしていると、
やっぱり体には負担になるのでしょうねぇ。
う〜ん、それは気をつけるようにしなくてはひらめき

家事の方もKazuさんが発表会が近いせいもあり、
お休みの日に今お家家にいないので、
いつもと同じようにほとんど一人でやっています。
もっと色々手伝って欲しいと思いながら、
あまり期待してやってもらえないと余計に気が重いので、
期待するのはやめにしました(^_^;)
やっぱり今まで出来なかったのに、
急に出来るようになるわけないですよね(笑)
それに、妊娠は病気ではないから、
無理しない程度に動いていなくちゃいけないですしね。

親になる実感はやはり女性の方が早く実感しますよね。
自分の体にやはり変化があり、
赤ちゃんの動きを身近に感じるわけですからひらめき
男性はやはり生まれてくるまで、
なかなか実感わかないのでしょうね。
う〜ん思うに、こうやって女性は色々考え実感して、
強くパンチなると言うか、度胸がついていくのかなぁ?
こう「ちょっとのことがあっても、大丈夫exclamation」とか、
「いざとなったら、自分でこの子を守らなくっちゃexclamation×2」とか、
そういう気持ちがきっと自然と芽生えてくるのでしょうね。

あ、ひとつフォローしておくと
Kazuさんは家事をやらない(出来ない?)分、
口は出さないでくれるので、ありがたいですわーい(嬉しい顔)
お掃除が滞ったり、お料理が出来合いの物だったりしても、
文句は決して言いません。
本当にそういうところにはとっても感謝しています揺れるハート揺れるハート

かわいい『今日のpepeちゃん7週5日目』
posted by Yukie at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

気疲れからか・・・

日曜に職場友人の結婚式に参列。
着物で参列したのですが、
ぽかぽか陽気晴れだったのでちょうど良く、
花嫁の笑顔が終始耐えない素敵な披露宴でしたぴかぴか(新しい)

しかし、参列者は前部署の先生たちばかり、
久しぶりにお会いする方たちばかりなので、
皆さんにご挨拶をして、
あっちへ行ったりこっちへ行った入りあせあせ(飛び散る汗)
少々疲れてしまいました(^_^;)

そのせいなのかどうなのか、
月・火と腰痛が出て丸2日寝込んでしまいました。
朝起きたくても起きられず、
月曜は丸1日ベッドの中・・・
火曜はかろうじて15:00頃にやっと起きて、
ソファーでKitriとTVを見ながら過ごしました。

そして今朝さすがにもう仕事に行かないと、
授業の準備もあるし、その他仕事も溜まっているし、
腰痛はまだ抜けきらないけれど、何とか出勤ビル
しかし、冷たい外気を吸うと咳と吐き気バッド(下向き矢印)
お昼のお弁当も完食出来ず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
これがやはり「つわり」と言うものでしょうか?
食事をして戻すと言うことはないのですが、
何だか胸焼けがしてげっぷが出てきます。
これ以上酷くならないように、
pepeちゃんお願いしますね。

今日から7週目pepeちゃんの心臓黒ハートが、
かすかに鼓動を打ち始める頃です。
健診は来週までないので、
エコーで様子が見られないけど、
きっとお腹の中で鼓動打ち始めてるよねわーい(嬉しい顔)

かわいい『今日のpepeちゃん7週0日目』



posted by Yukie at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

エコー写真

こういうの見ると、すごい実感としてわいてくる。

これからがんばらねば!
posted by kazu at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回目の健診

仕事帰り順調にpepeちゃんが成長しているのか、
ちょっと不安な気持ちを抱きながら2回目の健診へ病院

診察室で先生にエコーで診ていただくと、
1週間前より胎嚢(pepeちゃんが入っている袋)が、
ひと回り大きくなっている気がしましたわーい(嬉しい顔)
そして、気になる心拍は、
「そうですねぇ、心拍もあるようですけど、
まだはっきりしないので、2週間後に来て下さい。」と、
先生からのお言葉・・・

05-11-24のエコー写真カメラ
05-11-24.jpg

子宮外妊娠の可能性も無いようでいたって順調なようでするんるん
先生からも特に注意されることもなく、
あっと言う間に今日の健診も終わりました。
なんとなく呆気ないなぁと思うのですが、
その方が安心していいと言うことなのでしょうね(^_^;)

次の健診は2週間後。
その時には心拍がしっかり聞こえますようにぴかぴか(新しい)

かわいい『今日のpepeちゃん6週2日目』



posted by Yukie at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ちょっと焦りました・・・

昨日朝起きてお手洗いに行ってみると出血があり、
ちょっと焦ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
母が朝から来ていたので、不安になりながら相談すると、
きっと内診の時のものだろうと言われました。

それほど心配することもないだろうと、
愛犬のKitriを連れて母と一緒に、
グランベリーモールへお出かけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
私はお買い物が好きなので、何時間でも平気なのですが、
やはり今は1時間位したら休憩を取らないと体に悪い。
母に「少し休みなさい」と言われながらお買い物していましたたらーっ(汗)

お買い物をしているうちに出血の方もすっかり解消され。
母が言うと通り内診によるものだったのだなぁとひと安心。
やはり初めてのことなので、
ついつい何でも心配になってしまいます。
心配しすぎるのもいけないけど、
心配しなさ過ぎるのもいけないのですよね。
とっても難しいですね(^_^;)

グランベリーモールはワンちゃん連れの人も、
お子さん連れの人もたくさんいるところ。
色々なファミリーを見て、
我が家はどんなファミリーになるのかなぁと、
ちょっと考えちゃいましたぴかぴか(新しい)

かわいい『今日のpepeちゃん5週5日目』




posted by Yukie at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

