2006年01月13日

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます

年末年始はみなさんいかが過ごされたでしょうか?
我が家は愛犬Kitriを迎えての初めてのお正月るんるん
ワンちゃんOKのクリスマスパーティクリスマスに参加したり、
親戚の集まる新年会に顔を出したりと、
何かと忙しい年末年始を過ごしたように思います。

pepeちゃんはといいますと、
仕事終わりだった12/22に4回目の健診を受け、
大きさが32.2mmになりましたわーい(嬉しい顔)

05-12-22のエコー写真カメラ
05-12-22.jpg
なんとなく人の形になってきましたよねぴかぴか(新しい)

冬休みに入り、母子手帳本を12/27に
区役所に頂きに行きました。
横浜市の母子手帳はどんなキャラクターかなぁと
期待して行ったのですが、
キャラクターではなかったですバッド(下向き矢印)
赤ちゃんや哺乳瓶やガラガラなどのイラストのものでした。

横浜市の母子健康手帳手帳本
momnote.jpg

どうも横浜市の母子手帳は大きめみたいです。
他の市のお友達の母子手帳は、
ひと回りは小さかったですね。
昔から横浜は大きいみたいなんですねぇ。
と言うのもこちら見て下さい。

momnote2.jpg

左は母からもらった私用の母子健康手帳。
右が今回pepeちゃん用にもらった母子健康手帳です。
大きさ同じでしょう。
発行してもらってからもう30数年経っているので、
かなり年季の入ったものになっています(^_^;)
表紙はボロボロですが、
大きくなるまできちんと取っておいてくれた、
母にとても感謝していますわーい(嬉しい顔)

年が明けて昨日が5回目の健診病院
前回の健診から3週が経っていて、
年末年始に結構お腹の張りを感じたり、
ちょっとした出血があったりしていたので、
早くエコーで姿を見たくて見たくて仕事後急いで病院へダッシュ(走り出すさま)

年末にもらった母子手帳と診察券を一緒に受付へ。
何だかやっと妊婦さんらしくなって気がしました。(笑)
妊娠は病気じゃない、無理せず出来ることはやらなくちゃ!
と腹をくくったあの日から(笑)
私はつわりがまったくといっていいほどありません。
なので、たまに妊婦と言うことを忘れるのですたらーっ(汗)

昨日は12週を過ぎたので、血液検査を行いました。
看護師さんに「血管でてこないねぇ」と言われ、
ちょっと不安になりましたが、
とても上手い方で痛みもなく採血していただきました。

そして昨日は初めてpepeちゃんの心音を聞くことにexclamation
お腹にマイクカラオケのようなものを
看護師さんが当てながら一生懸命心音を探しています。
なかなか見つからなくて、
ガサガサ音がするばかりだったのですが、
ザッザッザッザッ
看護師さんに「聞こえますか?」と言われ、
「はい、聞こえます」と言いながら、
思わず涙ぐみそうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
まだまだ早い心音だけど、
pepeちゃんの命をひしひしと感じましたぴかぴか(新しい)

心音を聞いた後は、今度はエコーです。
さて、どれほど大きくなったかしら?
3週間前の約倍の59mmに成長していました。

06-1-12のエコー写真カメラ
06-01-12@.jpg

今回はもう一つエコー写真があって、
こちらはpepeちゃんの頭の輪切り状態だ分かります(笑)
06-01-12A.jpg

綺麗なまん丸な輪切り頭です(^_^;)

健診のたびにエコー写真を見せてもらうたびに、
小さいながらもすくすくと育っているのが分かって、
毎回感動してしまいます。

昨日は嬉しいことに、病院病院で職場のお友達に会いました。
彼女もプレママさんで6/25が予定日なのだそうですぴかぴか(新しい)
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
また、別の部署にいる同期も7/1が予定日なので、
職場にプレママが3人もexclamation&question
みんな部署は違うし、やっている仕事もそれぞれですが、
同じ職場で同じ頃に産休育休を取る予定なので、
なんだかとっても心強くなりました。
プレママ友達が同じ職場にこんなにいるなんて、
なんと嬉しく幸せなことかと思いますわーい(嬉しい顔)

健診後はお茶喫茶店をしてそしてご飯レストランまでご一緒して、
色々とお話をしてから帰宅しましたるんるん

早くkazuさんにエコー写真見せたり、
心音の話とかしたかったのですが、
仕事で帰宅は今朝の5:56・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日帰ってからゆっくり写真見せようと思います。

あ、何だかとっても長くなりました(^_^;)
最後までお付き合いくださってありがとうございます。

そうそう、妊娠数週またもとに戻りました(^_^;)
ということで、またまた訂正です。

かわいい『今日のpepeちゃん13週2日目』





posted by Yukie at 14:29| Comment(12) | TrackBack(1) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ職場にプレママさんが3人もいるとは心強いですね!
あかちゃんはおなかの中でどんどん成長しているんですよね。なんだか感動しますね!yukieさん無理の内容頑張ってくださいね(*^_^*)
Posted by masako at 2006年01月13日 15:53
☆彡masakoさん
そうなんですよ、私含めて3人!?
それもみんな時期が近いのです。
5ヶ月までは約300gまでの成長だそうですが、
残りの5ヶ月で10倍近くになるそうです。
本当に赤ちゃんの成長はすごいです。
お心遣いありがとうございます。
Posted by Yukie at 2006年01月13日 16:03
こんばんは。
ご懐妊おめでとうございます♪

あかちゃんのエコー写真をじっくり見るのは初めてな私です。
写真をみて何故か「ドキーッ」としてしまいました。
「初たまストラップ」も初めてしりました。

今度どこかで「初たまストラップ」をみかけたら、私も席をゆずりたいと思います。
お腹が大きくなっていない時のほうが、つわりとかで大変なのでしょうから、こういうのがあるといいですね。

maribelさんはとっても素敵なお母さんになれると思うので、pepeちゃんがが元気にすくすく育ちますように。

妊娠していないのにこのストラップが似合いそうなひぃより。
Posted by ひぃ at 2006年01月15日 21:06
ども〜、ご夫婦お二人に幸せがきているようで、おめでとう!!
ゆきえも赤ちゃんも元気そうでなにより!!
健康に気をつけて元気な赤ちゃんをね!!
Posted by あっふー at 2006年01月15日 22:55
ご無沙汰でっす。
こちらもちゃくちゃくと育っております。3人の中の一人は小さめですが、心配無いそうです!!
今年も宜しくね〜
Posted by miu at 2006年01月16日 01:23
☆彡ひぃさん
ありがとうございます。
やはり、まだまだ「初たまストラップ」認知度低いのですね。
お腹が目立たないうちの方が、
つわりがあることが多いので、
結構みんなつらい状態だと思います。
ぜひ、「初たまストラップ」をつけている人を見かけたら、
席譲ってくださいね。
まぁ、ひぃさんスリムじゃないですか。
でも、ほんわかした優しい雰囲気だから、
確かに似合いそうです(*^_^*)

☆彡あっふー
ありがとう。
来週末ってゴスから企画してるのね。
PCメール確認してなくて、
送っていてくれていたらごめんね(^_^;)
後ほど、掲示板の方に書き込みします。

☆彡miuさん
あけましておめでとうございます。
先ほどBlog拝見してきました。
すでに身体が重いのですね。
3つ子ちゃんがすくすく育っている証拠かな?
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Posted by Yukie at 2006年01月16日 10:22
こんにちは。こちらにもお邪魔します。
pepeちゃん順調に成長してますね〜
実はおととしまで婦人科で看護師として働いていたのでエコーに写るpepeちゃんを懐かしく拝見しました。
とっても素敵なブログですね。赤ちゃんの香り…なんだか私まで暖かい気持で一杯になります。
yukieさんpepeちゃんのためにも無理は禁物そして妊婦な事を忘れない様にしましょうね(笑)
Posted by みだいママ at 2006年01月16日 14:54
☆彡みだいママさん
みだいママさんこちらにもコメント
ありがとうございます(*^_^*)
看護師さんなのですね。
はい、妊婦であること忘れないようにします(^_^;)
色々看護師さんとしてよかったらアドバイスして下さい。
また、お時間のある時見て下さい。
Posted by Yukie at 2006年01月16日 15:05
前回、何故か見れなかったので、今日一気に読ませてもらいました♪
Yukieさんの幸せ感が伝わってきて、ことらまで幸せになりました♪
初たまストラップいいですね。
以前、それをつけてなくて悩んだ事がありました。
妊婦さんじゃなかったら、席を譲られたら
ショックかな?と思ったりして。。。
周りにプレママさんがたくさんいて心強いですね。
あ〜長くなってしまった、ごめんなさい。
Posted by るぱんママ at 2006年01月16日 18:19
☆彡るぱんママさん
読んで頂きありがとうございます。
確かに妊婦さんかどうかの見きわめは難しいですよね.
はい、プレママ友達がたくさんいて本当に心強いです。
いえいえ、コメントありがとうございます。
Posted by Yukie at 2006年01月16日 22:33
yukieさん、ご懐妊だったんですね
全然気付かなくって・・・・
あらためて、おめでとうございます!
夏には可愛い赤ちゃんのお顔がアップされるかな〜?
身体、おだいじにね
Posted by yukari at 2006年01月17日 16:43
☆彡yukariさん
ありがとうございます(*^_^*)
可愛い子だといいなぁ(笑)
産まれた時に写真つきでご報告します。
Posted by Yukie at 2006年01月19日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11647525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

母子健康手帳
Excerpt: 母子健康手帳母子健康手帳(ぼしけんこうてちょう)とは、母子健康法に定められた都道府県知事が交付する手帳のことである。単に母子手帳とも呼ばれる。通常、妊娠していることが分かった時点で住所地の市区町村長に..
Weblog: 健康関連
Tracked: 2006-01-15 00:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。