2005年12月22日

初たまストラップ

先週の金曜に職場の忘年会ビールレストランがあり、
まだ安定期には入っていなかったのですが、
職場の方々に妊娠の報告をしました。
とても、皆さん喜んで下さり、
私が幹事だったので労いの言葉もたくさんかけて頂きました。
本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

職場で報告をしてから、通勤の時持っているBagカバンに、
初たまストラップを付けはじめました。
私はほとんどつわりもなく、通勤も比較的楽なのですが、
さすがに1日仕事をして帰る頃にはお腹が張ってきて、
やはり疲れているなぁと言う感じになりますバッド(下向き矢印)
通勤には2本の電車を使っていて、どちらも25分は乗ります。
1時間ちょっとの通勤時間、
やはり立ちっぱなしはつらいものですふらふら

初たまストラップ
Hatsutama.jpg

初たまストラップを付けはじめた時、
どれだけの人が気づいてくれるだろうと思ったり、
また、これを付けていて逆に嫌な気持ちになる人はいないか、
などと考えたりすることもありました。
でも、つけなくてはこのストラップも浸透しないし、
きちんと持ち歩こうと思い、付けはじめて6日目の昨日、
なんと嬉しいことに、帰りの電車電車の中で
40代くらいの女性の方に、お声をかけていただき、
席を譲っていただきましたぴかぴか(新しい)

その方は、私のBagについているストラップを見て、
「席、代わらせて下さい。気づかなくてごめんなさい。」

と優しく声をかけてくださいました。そして、
「最近つけてらっしゃる方、いらっしゃいますね。」
とも、付け加えられました。

私は嬉しくて涙が出そうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
本当に嬉しくて、ちょっと目がウルウルしながら、
私は、降り際にもう一度その方にご挨拶しました。
「ありがとうございました」とぴかぴか(新しい)

温かい言葉をかけて頂いて、
席を譲ってくださった昨日の女性の方、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

なかなか親切って出来ないものですよね。
お年寄りの方が来て席を譲るのも、
なんとなく気恥ずかしい気がしたり、
タイミングを逃したりして。

お腹の大きな妊婦さんならまだしも、
お腹の大きくない、妊娠初期の妊婦さんに、
さっと気づいて席を譲ることって
なかなか出来ないことのような気がします。

自分がお腹が大きくなって、
妊娠初期のお腹が目立たない時が、
本当は一番大切なのだと分かって、
初たまストラップのように、
目印になるようなものを恥かしがらずに、
つけて浸透させていくことって大切だなぁと思いましたひらめき

自分が優しくしてもらえると、
不思議なもので自分も優しくなれる気がしましたわーい(嬉しい顔)
今は、譲ってもらう側にいますが、
無事出産した後は、席を必要としている人に、
常に席を譲れるようになろうと思いますぴかぴか(新しい)

かわいい『今日のpepeちゃん9週5日目』
posted by Yukie at 16:46| Comment(2) | TrackBack(1) | Daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね〜その立場になって初めてわかることもありますからね。
私は、通勤してた頃、お年寄りに席を譲るたびに、『私は、そんな年じゃない!』と何度も言われへこんだので、あれ以来、妊婦さんにしか、声かけなくなりましたが。。。私もストラップつけてますよ!今は、見るから妊婦ですがね、ホントしんどい時は、お腹さすってます。ストラップ、みんな付けてくれればいいのに〜そして、浸透してくれればいいのに〜と思います。
通勤、大変でしょうが、無理のないようにね。今が一番大事な時ですから。
Posted by みゆ at 2005年12月23日 23:57
☆彡みゆさん
お年寄りに席譲るのって難しいですよね。
確かに、そう言われると凹んでしまいますね。
ストラップ浸透するようになるといいなぁと思います。
ありがとうございます。
はい、無理しないように心がけます♪
Posted by Yukie at 2005年12月24日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10936828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マタニティマークのデザイン募集
Excerpt: 厚生労働省が、妊産婦さんが身につけるマークのデザインを募集するそうです。(応募締切:平成18年1月31日(火)必着) 妊娠初期の妊婦さんは外見からは妊娠していることが分か??
Weblog: 日々是:相田翔子
Tracked: 2006-01-03 13:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。